シロノミヤクマコ戦記

これは嵐・Sexy Zoneに支えられ、なんとか生きてるアラサー独女と、最大の敵「生きづらさ」との戦いの記録である

ジャニオタ☆クマコの軌跡④~初めてのコンサート・アラシックツアー編~

みなさん、こんにちは。

今回も前回に引き続き、ジャニオタとしてのクマコの歩みを、嵐さんとの思い出とともに振り返っていきたいと思います。

 

ようやくファンクラブに入会し、憧れの二宮和也くんに会うことが出来た前回のお話はコチラから↓

shironomiyakumako.hatenablog.com

 今回は、クマコがついに!!嵐のコンサートへ初参戦したときのお話です。

少し長くなりますが、お付き合いいただければと思います。

 

 

それでは、「ジャニオタ☆クマコの軌跡」第四章…初めてのコンサート・アラシックツアーへ行く

 

はっじま~るよ~

 


 

ライブDVDでも見れない嵐のコンサート

 

今では、行ったコンサートの模様を必ずライブDVD・Blu-rayに収録して、行けなかったファンにも届けてくれている嵐さんですが、デビューからしばらくの間は、行ったすべてのコンサートツアーでDVD・VHSの発売をしてくれたわけではありませんでした。

(若い方は分からないかもしれませんが、VHSとはビデオテープのことです。詳しくはお家の方に聞いてみて下さいね。)

 

嵐の初めてのライブVHSは2000年6月28日に発売された「スッピンアラシ」。

2000年4月6日から30日にかけて行われた「嵐 FIRST CONCERT 2000」の模様が収録されている、今ではプレミアもののVHSです。

クマコも残念ながら持っていませんので、くわしい内容は見たことがありません。

 

その後に発売された「ALL or NOTHING」では、コンサートの模様はダイジェストとしてしか収録されませんでした。

しかし、これも今となってはお宝品!!

メンバーそれぞれがレベルアップを目指してひとつのことに挑戦していく姿を追うというドキュメンタリーの要素もふくんだ、見ごたえのある内容でした。

クマコは当時、お家にDVDを再生する環境がなかったため、VHSを購入。

今となっては、本気で『DVDを買っとけよ!!』と、あの頃の自分に叫びたいほどに、オークションサイトなどでも高額でしか入手出来ないものとなってしまったプレミア映像ですね。

20周年を機に、上記の2つをBlu-rayで再販してくれることを切にお願い致したい!!

どうでしょうか!?

嵐さん!!J-stormさん!!!

 

話はそれましたが、その後、2002年夏のツアーと2002年から2003年に行われた新春ツアーはスルーしつつも「How's it going? SUMMER CONCERT 2003」、「2004 嵐!いざッ、Now Tour!!」とコンスタントにライブDVDを発売してくれたかと思いきや、

(その間の2003年から2004年にかけて行われた冬のツアーはまたもスルー)

その後に行われた夏のツアー「嵐 LIVE 2005 "One" SUMMER TOUR」は8会場27公演したにもかかわらず、翌年に発売のアルバム「ARASHIC」の初回限定盤にダイジェストDVDとして付属したのみ、というコンサートに行けなかったファンにとっては、なんとも塩対応すぎる展開でした。

(ある意味、金銭面では破格の対応だったのかもしれませんが。)

 

その間クマコは、まだ子供の自分をうらめしく思いながら、行きたくても行くことが出来ないコンサートへの憧れを、与えられる全てのDVDを見ることで慰めていましたが、それも我慢の限界を迎えた高校2年の夏!!ついに、嵐のコンサートへ行く日がやって来たのです。

 


 

初コンは「嵐 SUMMER TOUR 2006 "ARASHIC ARACHIC ARASHICK Cool&Soul"」


f:id:shironomiyakumako:20180920092118j:image

クマコが初めて行った嵐のコンサートは、2006年に行われた「嵐 SUMMER TOUR 2006 "ARASHIC ARACHIC ARASHICK Cool&Soul"」。

後に嵐ファンの総称ともいわれる「アラシック」の語源となった、

(この嵐ファンの総称については、メンバー自身が『1度も呼んだことがない』と話すなど、ファンによっても意見が分かれる複雑な問題に発展してしまいましたね)

メンバー発案のツアータイトルが印象深い、このツアーで、クマコは初めて嵐のコンサートに行くことが出来ました。

 

ちなみにタイトルには、

  • ARASHIC:嵐らしさ
  • ARACHIC:大人なシックな嵐
  • ARASHICK:病的なほど嵐を好きになってほしい

というような意味が込められているんだそうです。

 

 

ここからは、ツアーの日程なども振り返りながら、クマコの思い出をお話ししていきます。

まずは日程を見ていきましょう。 

「嵐 SUMMER TOUR 2006 "ARASHIC ARACHIC ARASHICK Cool&Soul"」

【日程】 ☆は追加公演

北海道立総合体育センター 北海きたえーる(北海道)

  • 7/9㈰  13:00/17:00

広島県立総合体育館 広島グリーンアリーナ(広島県)

  • 7/16㈰  12:00/16:00

横浜アリーナ(神奈川県)

  • 7/22㈯  18:00
  • 7/23㈰  10:00☆/14:00/18:00

大阪城ホール(大阪府)

  • 7/29㈯  18:00
  • 7/30㈰  10:00☆/14:00/18:00

ビックハット(長野県)

  • 8/2㈬  14:30/18:30

マリンメッセ福岡(福岡県)

  • 8/9㈬  14:00/18:00

サンドーム福井(福井県)

  • 8/13㈰  12:00/16:00

グランディ・21総合体育館(宮城県)

  • 8/16㈬  14:30/18:30

名古屋市総合体育館レインボーホール(愛知県)

  • 8/19㈯  14:00☆/18:00
  • 8/20㈰  10:00☆/14:00/18:00

新潟市産業振興センター(新潟県)

  • 8/23㈬  18:30
  • 8/24㈭  14:00/18:00

横浜アリーナ(神奈川県)

  • 8/29㈫  10:30☆/14:30/18:30
  • 8/30㈬  10:30☆/14:30/18:30
  • 8/31㈭  14:30☆/18:30☆

 嵐さんたちがよく話している、1日3回公演が行われたツアーとは、この「アラシックツアー」のことです。

見ていただいても分かるように、追加公演が多く、嵐人気の高まりを感じられながらも、なんとも過酷な日程となっています。

このツアーの成功があり、嵐は同年、初めてのアジアツアーを開催

嵐さんたちが、過酷な日程にも負けず、毎公演毎公演、全力でファンを楽しませ続けたことが、今の国民的な人気の下支えになっているのではないかと思います。

 


 

2006年8月9日㈯ 18:00の回 名古屋レインボーホール

 

クマコが行ったのは、名古屋のレインボーホール(現在のガイシホール)で行われた、2006年8月9日㈯の18:00の回でした。

その日のセットリストがコチラです。

  1. きっと大丈夫
  2. サクラ咲ケ
  3. Lucky Man
  4. JAM
  5. 身長差のない恋人
  6. 俺たちのソング
  7. Raise Your Hands
  8. ハダシの未来
  9. いつかのSummer(相葉・櫻井)
  10. キャラメルソング(二宮・相葉・櫻井)
  11. Tell me what you wanna be?(松本・二宮)
  12. Ready To Fly
  13. CARNIVAL NIGHT part 2

MC

14. 大宮SK

うらあらしコーナー

15. アオゾラペダル

16. Secret Eyes(相葉・大野・櫻井)

17. 超2ありがとう(櫻井・二宮・松本)

18. LOVE PARADE

19. シルバーリン

20. COOL&SOUL

21. I Want Somebody

22. ランナウェイ・トレイン

23. EYES WITH DELIGHT

24. 君のために僕がいる

25. NA!NA!NA!(二宮・相葉)

26. 五里霧

27. a Day in Our Life

28. 言葉より大切なもの

29. 感謝カンゲキ雨嵐

30. YES?NO?

31. WISH

アンコール①

32. A・RA・SHI

33. PIKA☆☆NCHI DOUBLE

アンコール②

34. 台風ジェネレーション

 このセットリストは、最近になって調べたものなので、もしかしたら間違っているかもしれません。

8月9日の第2部の正しいセットリストをご存知の方がいらっしゃったら、コメント欄などで教えていただけるとうれしいです。

 

もう12年も前のことですので、残念ながらすべてを鮮明には覚えていませんが、クマコの記憶に残っているのは、

  • キャラメルソング」での二宮くんを中心とした3人のかわいらしいダンス。
  • 相葉雅紀くんと櫻井翔くんが「いつかのSummer」で会場を周回しながらクマコの席の近くにも来てくれたときに、サビ部分で腕を頭上で回す振付をしていたこと。
  • Tell me what you wanna be?」で、ギターを弾く二宮くんを見ることが出来た興奮。
  • 憧れつづけて、ようやく初めて見ることが出来た大宮SKが、卵を混ぜる音のマネという謎ネタを披露していた時の衝撃。歌もすごすぎて、『なんだこりゃ~!?』って思ったことしか覚えていないほど(笑)。
  • 2年前に音漏れ参戦で聞いた「五里霧」をようやくきちんと聞けた喜び。
  • 今ではもう、なかなか聞くことの出来ない「台風ジェネレーション」の冒頭部分で二宮くんの語りを生で聞けたこと。

といっただいぶ、主観的で断片的ですが、このようなことです。

あの有名な会見風の演出については、あんまり覚えてないという残念なクマコの記憶・・・。

実は1番覚えているのは、開演の5分前くらいに一緒に行った母がトイレに行きまして。嵐が出てくる直前のカウントダウンが始まっても、なかなか戻ってこないので『始まっちゃうよ~!!!!』と焦りながら、初めて嵐を全員見ることの出来るドキドキと1人で戦っていたことなんです(笑)。

結局、本当にギリギリで母は開演に間に合ったのですが、あの時のドキドキが1番印象的だったというのですから、人間の記憶っておもしろいですよね。

 

ちなみに、この「アラシックツアー」も単独では映像化されておらず、その後に行われたアジアツアーの模様を収めたDVD「ARASHI AROUND ASIA Thailand-Taiwan-Korea」に吸収される形での発売となりました。

そのため、公演の全ては収録されておらず、ダイジェスト版になってしまっています。

アジアツアーのDVDは分量的にも申し分なく、とくに初回限定盤は見ごたえがあって素晴らしいのですが、出来れば「アラシックツアー」は別にして、MCや大宮SKなども含んだ完全収録にして欲しかったです。

 

20周年でなくてもいいので、映像化されていないツアー全部を、どうにかBlu-rayとかで発売してくれませんかね・・・。

今なら需要はバッチリだと思うのですが、どうでしょうか!?

お願いしますよ!!J-stormさん!!!

 

 


 

 

さて、そんなこんなで、ようやく嵐のコンサートへ参戦することが出来たクマコ。

 初めてのコンサートで、その楽しさに病みつきとなり、その後たくさんの嵐コンに参戦することとなります。

 

さぁて、次回のお話は~??

クマコ、嵐に心を救われる です。

 

興味のある方は、また遊びに来てくださいね。

それでは、さようなら。

 

 

 

つづきはコチラ↓

shironomiyakumako.hatenablog.com